5月13日、“ポストビヨンセ”との呼び声高いシアラの3枚目のアルバム「ファンタジー・ライド」が発売される。R&Bの印象が強かったシアラだが、今作では強い個性を爆発させポップス界に進出。先行発表されたシングル3作品全てが、着うた週間ランキングで初登場1位を獲得するなど早くも人気急上昇だ。そんな3作品の中の1曲でアルバムにも収録される最新シングル「ラヴ・セックス・マジック」では、衝撃のセクシーデュエットに挑戦し注目を集めている。この春夏は新たな歌姫に生まれ変わったシアラ旋風が巻き起こる予感! |
――最新アルバム「ファンタジー・ライド」に収録された2曲はシングルとして先行発表されましたね。
シアラ:2曲のコンセプトは全く違う。「ゴーガール」は最新アルバムがメインディッシュだとしたら食前酒みたいな曲。「ネヴァエヴァ」が2009年の公式ファーストシングルなの。「ゴーガール」は、一生懸命仕事して自信あふれる強い女性を歌った。「ゴーガール」とはゴー・ゲッター(=やり手)という意味よ。「ネヴァエヴァ」では、愛してるからこそ生まれる混乱を表現した。100%捧げているのに100%を捧げてくれない相手が「変わってくれる」のを待っていることってあるでしょ?でも、最初から愛してくれないなら、彼はこれからも望むような形では愛してくれない。そういう現実を受け入れることを歌ってるの。
――収録曲の中で1番思い入れの強い曲は?
シアラ:「ネヴァエヴァ」は私も実際に経験したことがあるパーソナルな曲。私は愛という観念が大好きで、この曲はそれを表現したし、幸せでいることをありのまま表現しているの。ちゃんとした相手と愛を経験すると心の奥底から自分を高めてくれるものじゃない?そしてとっても幸せにしてくれる。恋愛中の幸せな気持ちがいっぱい詰まった曲よ。
|
――「ラヴ・セックス・マジック」は衝撃のセクシーデュエットでしたね。
シアラ:この曲はジャスティン・ティンバーレイクのプロデュースで、愛、セックス、マジックがテーマ。その全てがこの1曲に詰まってるって感じね。楽しくて遊び心溢れる感じで歌ってるの。とってもクールなダンス・レコードで、いいエネルギーを感じてもらえると思うし、楽しめる曲よ。ビデオも想像力をかき立てるものに仕上がったわ。
――ジャスティンはどんな人でした?彼との共演で学んだことは?
シアラ:彼との仕事はすごく楽しかった。いつも思うことなんだけど、人間性って成功の秘訣よね。華やかさに溺れてしまう人って本当に多いし簡単なんだけど、彼にはそういう部分が全くないの。成功して長い間経っているのにとても控え目で、落ち着いていて、一緒に仕事をするのが楽しい人。そんな要素を持つべきだと彼から学んだわ。彼とクリエイティブなことができたのはとてもハッピーだったし、1曲は2人で詩を書いたんだけど、とにかく彼のキャラクターに惹かれっぱなしだったわ。
|
|
|
マドンナやビヨンセといった大物アーティストとデュエットすることが多い世界のポップエンターテイナー、ジャスティン・ティンバーレイク。彼は作曲も手がけるプロデューサーとしても知られており、自らデュエットする女性アーティストの選定に厳しいという。そのため、ジャスティンとデュエット出来るのは実力、ルックス、話題性を兼ね揃えた超一流アーティストのみ。シアラはジャスティンの厳しい目に叶った、今が旬の逸材、といえそうだ(2009年4月6日エンビーニュース・エンターテイメント記事より)。
|
|
――制作に関わったアーティストやプロデューサーは?
シアラ:トリッキー・スチュワートの素晴らしいプロダクションが、エグゼクティヴ・プロデュースを引き受けてくれてとても嬉しかった。デンジャーのプロダクションと、ロドニー・ジャーキンス、新人のプロデューサーによる共同プロデュースもあったし、ザ・ドリームはクレイジーで最高の曲を書いてくれて、フィーチャリングでも参加してくれた。Ne-Yoとは一緒に美しい曲を書けたと思うし、リュダクリスとミッシー、ジャスティン・ティンバーレイク、(ヤング・)ジージーも協力してくれた。
――フィーチャーリング・アーティストは?
シアラ:たくさんいるの。当初フィーチャリングを予定した曲じゃなかったけど、「何かスパイスを加えたい」、「ちょっとエッジを効かせたい」って急遽フューチャーリングしてもらった曲もいくつかあるの。リュダクリスとのデュエットもそう。そんなわけでアルバムの制作にはたくさんのアーティストが携わってくれているわ。全ての曲がフィール・グッド・ミュージック!もう最高の曲ばっかり。ちなみにジャスティンは2曲をプロデュースしてくれたのよ。
――最後に日本のファンにメッセージを。
シアラ:こんにちは!シアラよ。日本のみんなに会いに行くのが今から楽しみ。みんなの前でダンスして、盛り上げて、パフォーマンスしたい。アルバム「ファンタジー・ライド」がもうすぐ発売になるから楽しみにしててね。今までとは違うコンセプトにトライしてるんだけど、日本のファンを意識した内容だから気に入ってもらえると思う。会える日を本当に楽しみにしているわ。 |
アトランタ出身。1985年10月25日生まれの23歳。2004年、世界デビューを飾ったファーストアルバム「グッディーズ」がアメリカで300万枚、日本で20万枚売り上げる大ヒットを記録。「カッコいい車や高そうなアクセサリーを見せつけたって私は簡単には落ちない女」と宣言し、強くて媚びないセクシーな魅力と、確かな実力を感じさせ歌声、そして、見る者をクギ付けしてしまうダンスビデオが話題を呼び、瞬く間にスターダムを駆け上がった。2006年にはセカンドアルバム「シアラ:エボリューション」で全米チャート初登場1位を獲得している。モデル級のルックスも併せ持ち、今後、ファッションブランドとのコラボや自らのブランドの立ち上げにも取り組む予定。そんなシアラにスタイルキープの秘訣は、カロリーの高い炭水化物は極力避け、繊維を摂ったり、チキン、ブロッコリーといったプロテインを含む食材中心の食事だとか。もちろん「時には少々体に良くなくても、純粋に美味しいと思えるものを食べることも大切ね」。
|
|
Interview by Yoshiro Takahashi